« くるみのキャラメリゼ | トップページ | ホワイトデー »

2010年3月 9日 (火)

かなたの虹 魔法の言葉

なんで今更雪かなあ・・・。とんでもなく寒いし。
PHPスペシャル、明日発売です。
「魔法の言葉」読んで下さいね。
4月号らしい明るい話です。
打ち合わせしたわけではないのですが、
スペシャルの特集も偶然「ココロに効く77の言葉」。
偉人のかっちょいい言葉がたくさん載っているのですが、
中でも岡本太郎先生の(ちなみに誕生日が私と同じ2/26)
「人生は他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない」
というのにグッときました。さすが大先生!!スケールが違うよ!!
それから、高橋尚子選手が恩師からもらった
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根をのばせ。
やがて大きな花が咲く。」という言葉。ジーンときましたねえ〜。
パッとしない時でも根を伸ばすことを怠ってはいかんのですよね。

Kanata4


|

« くるみのキャラメリゼ | トップページ | ホワイトデー »

新作・展示」カテゴリの記事

コメント

今月号、いい言葉がいっぱいでしたよね。さすが偉人は違う…。

私も岡本太郎さん、高橋尚子さんの言葉、ぐっときました!それと、ロバート・ブラウニングの「許すはよし。忘れるはなおよし」も。

かなたちゃんの魔法の言葉にも、気付きのきっかけをもらいました!

言葉って大事ですよね。うん。

投稿: 明美 | 2010年3月 9日 (火) 21時52分

おっ、早速ありがとうございます!!嬉しいです!!

あと、「励ましてくれる歌詞」の中で、
「人生はあなたが思うほど悪くない〜♪」が大好きです!
まりやさんの歌詞はどれも好きで、尊敬してるのですが、
この歌のこの歌詞にどれだけ励まされたことか!
全体は失恋した友人への歌だけど、
「人生は〜」の部分は、ダメだなあと凹む時、
いつでもじ〜んときます。

投稿: くどう | 2010年3月 9日 (火) 23時34分

PHPスペシャル買いました~。
今回のストーリーもいいですねぇ♪
私も言葉の力を日々感じています。
「たった一言が人の心を傷つける
たった一言が人の心をあたためる」という
言葉を前に読んだことがあり、とても気に入って、担任をすると、クラスに掲示します。
4月から学生生活から学校現場に戻ります。

投稿: miura | 2010年3月11日 (木) 22時18分

ありがとうございます!嬉しいです!
母の友人にとても誉め上手なおばさんがいて、
その方はもう亡くなってしまったのですが、
今でもときどき明るい笑顔とともに
たくさんの言葉を思い出します。
暖かい言葉は時を越えて心を暖めてくれますが、
傷は傷のまま時を越えて癒えないこともあり、
自分ももっと気をつけて発言しなくちゃなと思います。

先生復帰ですか!更なるご活躍をお祈りしています!

投稿: くどう | 2010年3月11日 (木) 23時07分

今月号、いいですね♪しかし「かなたの虹」、内容がみごとにシンクロしてましたね(^_-)。

私もくどうさんや明美さんの意見に同感です。
加えて松下幸之助さんの「仕事には(中略)。しかし、もっと大事なことは、些細と思われること、平凡と思われることも、おろそかにしない心がけである。」。私が人を判断する基準(誰にでも出来そうな仕事、人が嫌がる仕事に対して、どのように取り組むか)と同じなので、ビックリしました!
あと、浜尾朱美さんの「女性が綺麗になる方法は二つあります。『いい恋をすること』と『悪い恋をやめてしまうこと』です。」。前者はよく聞きますが、後者の考えには至ったことがなくて、まさに“目からウロコ”でした!!

投稿: にしだ | 2010年3月12日 (金) 21時50分

そうなんですよ、内容が合いすぎで、
担当の編集女史と、すごい偶然ですね!と言い合っておりました。

松下幸之助先生はPHPの大ボスではないですか!
にしださんもボス的才能があるのかもしれません。
仕事以外でも「些細な事」って結構大事だったりしますよね。

「悪い恋をやめる」・・・・いいですねえ。
もっとも、ここ10数年、
恋がどうとかって自分とは無関係ですけど。

投稿: くどう | 2010年3月12日 (金) 22時32分

え、松下さんが大ボス?! そう思ってPHP研究所のHPみたら、なんと創設者(爆)…恐れ多い(^^;ゞ。
でも私自身はボス的才能なんて、とてもとても…。学生時代も生徒会はおろか学級委員すらやったことないし(班長1回、クラブ長(否部活)1回のみ。ただなぜか、通知表に「リーダーの素質はあります。頑張って下さい」的にはよく書かれましたが…)更に会社に入っても、(直接後輩をみるなどの)指導的立場にはなったことがないんですね、なぜか。
良かったのか、悪かったのか…(^_^;)。

あと当然ながら、私も恋がどうかというのはもう無関係です(笑)。でも、いい恋か悪い恋かという境目の判断も、難しそうですね…(^_^;)。

投稿: にしだ | 2010年3月13日 (土) 16時35分

そうですよ〜、皆さん意外にご存じないのですよね。
うちにはPHP研究所から頂いた
「松下幸之助の名言カレンダー」などもあります。

リーダーって難しいですよね。
でも先生がそのように思われていたならきっと
何かしらの素質があるんだと思いますよ。

「良い恋、悪い恋」の判断基準は確かによくわからないですが、
少なくとも一緒に死のうとかお金貸してとか、
そういうのは止めといた方がいいですよね・・・。
イヤでも太宰なんかはそっち系の人で、
惹かれた女性は案外幸せを感じつつ破滅していったのかも。
うーん、やはりよくわかんないです。

投稿: くどう | 2010年3月13日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137511/33701416

この記事へのトラックバック一覧です: かなたの虹 魔法の言葉:

« くるみのキャラメリゼ | トップページ | ホワイトデー »