« 龍馬伝が好き2 | トップページ | なんでしょう »

2010年4月10日 (土)

かなたの虹「いつか大切な」

PHPスペシャル5月号明日発売です。
かなたの虹は「いつか大切な」というタイトルです。
さて何が大切なのでしょうか。。。。。

ここんとこ忙しかったので、
お花見どころではなかったけど、
でも犬の散歩だけはちゃんと毎日行っていた。
私はダメ飼い主で、
いつも散歩の主導権は犬にあるのだけど、
彼の気の向くまま歩くと、
意外なご近所桜スポットなどを発見して嬉しかったりする。
先日は広い庭のある家の前に
水をはったバケツを発見。
「ご自由にお持ち下さい」と、
つぼみのたくさんある桜の枝が何本も入っていた。

一週間我が家の地味なテーブルを華やかに飾ってくれた桜は、
もうさすがに疲れを見せ始めてきたけれど、
自分の損得なしに、「誰かが喜んでくれたら」という思いを
しっかり頂いたようでとても暖かい気分になれた。
うちも野菜とれすぎたら、玄関先に置いておこうかな・・・・・。

それにしても今年って寒くない?
いまだにストーブつけちゃうんですけど。

Kanata5


|

« 龍馬伝が好き2 | トップページ | なんでしょう »

新作・展示」カテゴリの記事

コメント

PHPスペシャル、うちの近辺ではもう昨日売ってました。もちろん速攻買いましたよ(^_-)。

桜の花のおすそ分けなんて、粋な計らいをしてくれるおうちですね♪ 
桜といえば中学時代、理科の先生が職員室の机の上に桜の花(一つだけ)を水に浸して置いていたのを思い出しました(多分一つだけ落ちていたものを、救ったのだと思います)。それを見て友達と「できた先生だね~!」と生意気なことを言ったのを覚えてます(笑)。因みにその先生は理科全般(第1分野・第2分野(死語?))を教えてましたが、得意分野は生物だったようです。

あと、私もいまだにストーブつけてます(笑)。

投稿: にしだ | 2010年4月10日 (土) 17時44分

おっと、早速ありがとうございます!

理科の先生は、枝でなく花を水に浮かべていたのですね。
優しい先生ですねえ〜。
うちのいただき桜はさすがにもうしおれてしまいましたが、
代わりに大きなイモ虫が登場していて驚きました。
どこに隠れていたのやら・・・・。

昨日寒さを嘆いていたら今日はあったかかったですね。
確か夏もエアコン修理した途端に涼しくなったんだった・・・・。

投稿: くどう | 2010年4月10日 (土) 23時59分

桜の枝、嬉しいプレゼントでしたね。
誰かが喜んでくれたら・・・という気持ちでのそういう配慮、気持ちが温かくなりますね。
そういう光景、なかなか目にすることが無いだけに嬉しい発見だと思います。

散歩が楽しみになりますね。

昨日くらいからやっと暖かいけど、それでもまだヒーターをしまう勇気が無いです。
本当今年はいつまでも寒かったですよね。

投稿: 明美 | 2010年4月11日 (日) 11時24分

そうなんですよ。花見行かず仕舞いだったので、
尚更うれしかったです。
桜の花は散ってしまったけど、
青い葉がたくさん出てきたので、
このまま捨てるのもむごいなあと思って、挿し木の方法を考え中・・・。
(桜は難しいらしいけど)

今日は1日ストーブつけなくて済みましたよね!
冬物をしまいつつ、あー長かった!と感慨にふけったりして。
今年はほんとに寒かった〜。

投稿: くどう | 2010年4月11日 (日) 22時18分

突然ですが、かなたちゃんのプロフィールにもある「自分だけが損しているような気分」。

私もよくこの感情に苦しめられます。
現に今も仕事について…。

こういう場合の気持ちの切り替えかたなど、いつかまた描いて欲しいな〜。

というわけで、リクエストでした(^^)v

投稿: | 2010年4月14日 (水) 22時31分

やさしくて責任感のある人は多分
そういう気分を多かれ少なかれ感じることがあるんだと思います。
かといって、「何であたしばっかりこんな目に!!!」
などと騒いで周りを困らせたりできないし・・・・。

「かなた」は次の回でいよいよ就職できるかな?という所ですが、
このさきやっぱりそんな感じで悩むと思うので、
どうしたら気持を切り替えることができるか、
必ず研究しますね。難しそうだけど。。。

投稿: くどう | 2010年4月14日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137511/34156090

この記事へのトラックバック一覧です: かなたの虹「いつか大切な」:

« 龍馬伝が好き2 | トップページ | なんでしょう »