« ひのりずも | トップページ | 龍馬伝が好き3 »

2010年5月29日 (土)

蕃茉莉 香

外に出るといい匂いがする。
毎年楽しみにしている、
「カオリバンマツリ」の花の香りだ。
犬の散歩中、あ、いい匂い、と思うと、
そのあたりの家の庭先には大抵この花が咲いている。
初めは紫の花で、なぜかだんだん白くなる。
だから一つの木に2色の花が咲いていて、
それも何だかお得感。
そして何より、私はこの匂いが大好きで、
この香水だとあれば買うんだけどなあと毎年思う。
バンマツリが女の子だったらたぶんこんな感じ?
(根拠のない妄想です。)

Photo_2


|

« ひのりずも | トップページ | 龍馬伝が好き3 »

新作・展示」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャスミン香の花ですな。茉莉はジャスミンの事ですもんね。字面だけ見て「番場蛮?」となってしまいました。

投稿: kobaru | 2010年5月30日 (日) 00時39分

カオリバンマツリ、初めて知りました~
どんな香りなのか興味あるなぁ。

出先でふと香ってくるお花の香りっていいですよね~。季節を感じて。

私は沈丁花の香りが大好きで、つい立ち止まってしまいます。

あと、金木犀も。

投稿: 明美 | 2010年5月30日 (日) 16時13分

kobaruさん!

ほほー、さすが物知りですな!!
やっぱりジャスミンの香りに近いのかな。
そっち系の香水ならあるかもしれませんね。
確かに字面は「番場蛮」に似ている。
エビぞりハイジャンプ懐かしい・・・。


明美様!

なんていうか、あま〜〜〜い香りです。
どこかの庭先に、白と紫の花が一緒に咲いてる鉢、ありませんか?
あったら、そ〜っと寄ってってみて下さいな。
(怪しまれない程度に・・・)

沈丁花も金木犀もすっごくいい香りですよね!!
天然アロマテラピーでしょうか。
ふっと気分が和らぎますよね〜。

あと、別バージョンでは、
あけたてのコーヒーの香りが好きです。
飲むのも好きだけど。

投稿: くどう | 2010年5月30日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137511/34938448

この記事へのトラックバック一覧です: 蕃茉莉 香:

« ひのりずも | トップページ | 龍馬伝が好き3 »