« 最近思うこと | トップページ | さよならアンラッキー »

2011年5月12日 (木)

無心

たかしまてつをさんの個展に行った。
幻冬舍の「ビッグファットキャット」シリーズや、
「ほぼ日」の「ブタフィーヌさん」や、
飼い猫「ナロ」ちゃんの写真集「あすナロにっき」
(写真はパートナーでありDTPデザイナーでもある中村文さん。)
などでおなじみの作家であり人気イラストレーターであり、
それから画家でもある人だ。
でもご本人は気さくでお酒好きでいつもニコニコおだやかで、
心のどこかで何か面白いことをたくらんでいる。
偉そうに語ったり人に何かを押し付けたりすることも一切ない。
そういう人の初個展だ。

110511_1639011
本にサインするたかしまさん。この後一杯ひっかけに行く…

で、結論
「行って良かった!」。

とにかくたくさん作品があって見どころ満載だし、
部屋が3つに分かれていて、
それぞれその空間ぴったりの作品が飾られている。
どれをとってもちゃんと
たかしまさんらしさが作品の中に存在していて、
色彩豊かでユーモラスで気が利いている。

ご本人がでっかいキャンバスにその場で作品を描いていた。
とても気持ち良さそうに描いているからついつい見てしまう。
無心に筆を動かしてもちゃんと自分の絵になるのはなんでだろう。
きっとこのあたりまで来ると、
「本人の内面勝負」みたいな感じになるんだろうな。なんて思った。

自分は「うまく見せたい」と思ってしまう。きっとそれがだめだ。
「うまくないから」うまく見せたいわけで、
その卑小な心意気が色んなことをだめにする。
それがなんとなくわかったような気がしてありがたかった。
たかしまさんの絵はスコーンと抜けた青空のようだ。
18日まで 新宿眼科画廊で開催しているので、
お近くにお越しの際はぜひどうぞ。

110511_1902011

ちなみに私が一押しのマンガ
たかしまてつを作
モゲールに咲くハナ
読んでね。

|

« 最近思うこと | トップページ | さよならアンラッキー »

新作・展示」カテゴリの記事

コメント

ちなみに僕はカプ・セール君が好きでしたw。
我が家はこの土曜日に伺うつもりです!
もう、ちょーーー楽しみっす。
いつか新居に引っ越して!真っ白な壁に、
たかしまさんに描いてもらった絵を飾る!のが夢なんですよねーw。
ま、夢なんですけどね。色々とw。

あ、ちなみに以前譲って頂いた2点の作品は、
もちろんありがたくリビングに飾らせて頂いておりまっす!
ありがとございましたーっ!(はぁと

投稿: Firoswi | 2011年5月12日 (木) 15時06分

カプ・セールくんが
猫を拾う回がすんごく好きでした!

土曜日は空も晴れて
お出かけ日和だと思います。
見るとこがありすぎて
ついつい長居してしまうと思いますよ。
私は「ふすまの部屋」がお気に入りでした。
それは何かといいますと…
当日をお楽しみに!ふふふ。

投稿: くどう | 2011年5月12日 (木) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137511/39960223

この記事へのトラックバック一覧です: 無心:

« 最近思うこと | トップページ | さよならアンラッキー »